行政調査対応

こんなお悩みございませんか?

労働基準監督署(または年金事務所)から調査実施の通知が届いたが、何を準備すべきかわからない

行政調査は不安だ・・・専門家に立ち合いを依頼したい・・・

調査の後も、同じ法令違反が起きないよう、しっかりと改善をしたい

社労士に調査対応を委託するメリット

  • 指摘リスクを事前に洗い出し、行政からの指導・是正勧告を最小限に抑えます
  • 現状を分析し、持続的に運用可能な整備案をご提案します
  • 調査前、調査後に提出する書類の作成を専門家が行うことで、ご負担が軽減します

調査対応の流れ

1.行政との調整対応

行政からお客様に届いた調査の通知書類を確認させて頂き、行政担当者との調整を行います。
・日程調整
・調査目的を確認
・提出書類の確認

2.現状分析

・現状を分析
・指摘を受ける可能性がある事項についてご説明、改善案の提示

3.調査前の準備

・すぐに改善開始できるものについては整備・運用開始をサポート
・提出書類の準備

4.調査当日

・調査の立ち合い

5.調査後の対応

・行政から指摘・指導を受けた事項について是正方法をご提案
・調査後に提出等が必要な書類の準備
・持続的に運用可能な改善案を提示

料金

行政調査対応 調査の種類、企業規模、従業員数、実態などにより、案件に応じてお見積り致します。